2016年11月27日日曜日

『摂津、神峰山寺からポンポン山を経て大原野神社へ紅葉探索』 №ー2

前回に引き続き、金蔵寺から塩山へ登り、下山、大原野神社へ巡る紅葉の紹介です。

金蔵寺には夫婦、アベック、友人同士、アマカメラマンなど、10人くらいの方々が思い思いに秋を楽しんでいる。

長い石段を駆けあがるとに出る。 ひっそり厳かに佇んでいる。
お賽銭を上げ、参拝。

本堂裏の山道を小塩山目指して足場やに登る。かなりの急斜面で滑りやすい。濡れているうえ岩
に落ち葉が積もっている。

小塩山△642mではあるが、なかなか険しくきつい山道だ。
なんとか上に行くと舗装道路。突っ切ってさらに登り要約山頂。13:40 電波塔が一杯建っている。

13:45  淳奈天皇陵参拝。

天皇陵の入り口には紫式部の詩や地のカタクリの花の紹介あり。

最終目的地への時間が気がかりで早々に、駆け足で走り下山

15:25  元の金蔵寺へ。 そしてそのまま大原野神社目指して駆け
足で向かう。

眼前には東山連山を望み後ろは下山してきた小塩山が見える。

手持ちの大原野神社への地図では道は出ていないのでおおよその見当をつけ、途中で村人に訪ねて、少々手間取ったが、
16:15  最終目的地到着だ。


暗くなる前に大原野神社に到着したが、参道の両脇の灯篭には明かりが灯されていた。
もう少し暗くなれば好い情緒が出そうな予感。

まず本殿にお参りした。
参拝客や観光客が大勢いる。
参道や両端は紅葉で満ち溢れて見ごたえがある。

猿沢の池ならぬ、鯉沢の池を横目に本殿へ急ぐ。

幸い明るい内にお参りができ、二時前からの駆け足走法が実り、やれやれだ。

夏に訪れたお茶屋に立ち寄りしばし休憩とする。夏はおばさん一人で切り盛りしていたが、紅葉の絶好の日は二人の応援者が忙しそう。
暫く話したら私の事を思い出してくれ、色々話す内に隣に初めての女性も加わりしばし団らんとなる。その女性、戦闘機を見るのが趣味とかで全国に出向くとか。スマホの写真も見せてもらうとすごい!アクロバットの飛行雲(?)が。 有難い事に帰りのバス停までアベックで歩けた。この年でとてもラッキーな一日となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿