H.28年11月20日(日) 今日は摂津の「神峰山寺」から「本山寺」、ポンポン山を経て京都西山、「大原野神社」へと巡る「里と山歩き」の紹介です。
JR高槻駅からバスで神峰山寺へ向かい、さらに奥の本山寺へ参拝し、次にポンポン山に登り金蔵寺へ下り、再度、小塩山に登り最後に大原野神社の紅葉を堪能します。
←神峰山寺 境内→
神峰山寺から急斜面の車道をひたすら汗をふきつ登り本山寺を目指す。
途中には立派な碑もあり、3グループに抜きつ抜かれつ笑顔で挨拶しながらガスって見えない景色を見ながらひたすら登る。
10:15 本山寺到着。
山門をくぐると銀杏の大木がそびえ、辺り一面黄色の絨毯。
右側に鐘楼があり、願いを込めて一突き、ゴ~~ン!
きつい長い石段を登り本堂へ。
本堂の前面は素晴らしい紅葉の海のよう!!
その昔、役小角が四体の毘沙門天を神峰山寺で彫り、その内三体は本山寺、鞍馬寺、信貴山へと飛散して祀られたそうだ。
10:35 ポンポン山目指して本堂の裏横から出発。
途中の尾根には大杉があり、鞍馬の天狗が飛んで来たそうな。
紅葉の落ち葉を踏み、快適に登る。最近では珍しい6人家族と出会った。子供は元気だ。
11:35 ポンポン△678.9m
ガスって見通しは効かず。
20人くらいそれぞれのグループ毎に食事、休憩、団らんの様子。私もお腹が空いたので昼食。
身体も冷えてきたので、
12:05 杉谷目指して下山。
途中に釈迦岳と杉谷への分岐があるが、道標があり間違う事もなく快適に足を運ぶ。
12:50 杉谷着。里に出た。
里に出たと思たが、数人のハンターがいてイノシシ狩りとか!?
平坦な里歩きのつもりが途中から再度急峻な下りを駆け下りるとようやく「金蔵寺」に着いた。
13:30 だ。
すごい豪華な絨毯を敷いた様。
10人前後の方がそれぞれ紅葉を楽しまれている。
境内は上も下も紅葉の葉っぱで満杯だ。
山門を入った右手の護摩堂の前の見事な紅葉の絨毯は目を奪われる。
見ているとお坊さんが吊るし柿をぶら下げにやってきた。
今日の全行程は33000歩、約23kmであったが、見事な紅葉に癒され疲れなど忘れてしまった!!
この後も続きます、宜しく!。
0 件のコメント:
コメントを投稿